houzz_logo

 

クリスマスの香りがする、今年も年末の時期がやってきました!お家で色々楽しめるインテリアアイデアなどをHOUZZとのコラボ企画でお届けします。皆さん、暖かくて明るい年末を楽しみませんか?

 

アイデア、その①

簡単ハンドメイド:香る葉っぱのハーフムーンネックレスオーナメント

葉っぱのネックレスオーナメント

 

外では木枯らしが吹き始め、色づいた木々の葉が散り始めていますが、冬でも常緑の葉はとてもきれい。クリスマスまで飾れるようなシルバーグリーンが美しいユーカリの葉を使った、ネックレス形の小さなオーナメントを作ってみました。

そろそろクリスマスに向けて、ツリーを出したり、リースを作ったりし始める時期ですね。ツリーもリースも、クリスマスに欠かせないアイテムですが、今回は、そんな定番ものとは少し違った、ネックレスのような半月の形に仕立てたオーナメントをご紹介します。

 

記事を読む


アイデア、その②

12月のインテリアに取り入れたい、クリスマスを待つ「アドベント」

Winter Tablescape

 

ドイツで始まった「アドベントクランツ」がルーツといわれますが、「クランツ」とは王冠を模した花輪、つまりリースを指し、テーブルに置いたり天井からひもで吊ったりして飾ります。このリースにキャンドルを4本立て、12月25日の4週間前の日曜日(第一アドベント)に1本目のろうそくに火を灯し、その後、毎週日曜日ごとにキャンドルに火を灯していくという風習です。そういえば、私が通っていた幼稚園でも、クリスマスが近づくと、天井から大きなリースを下げ、その上にキャンドルを立てて、火を灯していったのを思い出します。キャンドルは4本以上あった気がしますが、あれもアドベントクランツだったのでしょう。

 

記事を読む


アイデア、その③

クリスマスもお正月も楽しめる、サステナブルなフラワーアレンジメント

クリスマス・お正月フラワーアレンジ

 

クリスマスからお正月までは1週間。気温が低い今の季節は花が長くもつため、クリスマスに飾った花がまだまだ生き生きとしていて、「処分してしまうのがもったいない!」 と思うことがよくあります。
そんなみなさんのために、この記事では、クリスマスのフラワーアレンジをお正月用アレンジに変身させるアイデアをご紹介します。

 

 

 


*Houzz(ハウズ)で掲載されているその他のクリスマス記事は、こちら
*Houzz(ハウズ)で掲載されているその他のお正月の記事は、こちら


「Houzz」は、世界最大の住まいづくりに関するコミュニティサイトです。世界中から集まる最新のトレンド情報を集めたり、住まいの専門家や建築、インテリア好きのユーザーとつながり情報交換をしながら、自分にあった空間づくりのアイデアやインテリアアイテムを見つけることができます。あなたもHouzzコミュニティで新しい出会いや発見をしてみませんか?

Houzzは、ウェブサイトでもモバイルアプリでもご利用いただけます。2015年には、日本においてApp Store「Best of 2015今年のベスト」に選出されました。また、2016年には、Google Play賞最優秀アプリに選ばれています。カリフォルニア州パロアルトに本拠地を置くHouzzは、現在14ヵ国で展開しています。詳しくは、以下のサイトをご覧ください。
www.houzz.jp