娘のキモチがわからない。いつも、何を考えているの?そんな女子中高生を持つママたちに、見てもらいたいのが女子中高生に絶大な人気を博す、「E★エブリスタ」で話題となったスマホ小説『通学シリーズ』。

恋をテーマにした学生ムービーは数多くあるものの、森川葵がヒロインを演じる「通学途中」は、母と娘で見ても盛り上がれるキュンポイント満載のイマドキながらピュアな気持ちを想い起こさせてくれる作品。注目の若手女優、森川葵が自分の想い、考えをクールに、生き生きとした表情で語ってくれました。そして好きなファッションやお洒落のこだわりについてもお聞きしました。
 

原作のみゆが描き出すのは、10代ならではの不安定な思いと純粋さ、未来への夢と現実。そして、恋。ヒロイン、ユキは恋に不器用で内気な女の子。でも、芯はしっかりとある。心臓が壊れたみたいにドキドキして、彼と会うだけで笑顔になれる。恋した彼にはもう彼女がいた・・・。

 

2gaku_PS_TOCHU
――映画の見どころは?母と娘で観るとき、どんなところがおすすめですか?
この映画は、いろんなキュンポイントがあるんです。中高生とそのママだと、きっとキュンとくるポイントがぜんぜん違うと思うんです。たとえば最後の女子中高生がときめくようなシーン(映画を観てのお楽しみ)と、彼とおでこをくっつけ合うシーン、どっちがキュンと来た??なんて感じでママと一緒に、友達同士で盛り上がって観てくれたら、うれしいです。

――葵さんお気に入りのシーンは?
落ち込むことがあったユキにコウ(中川大志)が黙ってそっと立ち、コーヒーを入れてくれる。そのシーンをぜひ、みてください。とても素敵なシーンなんですよ。

通学途中_サブ5
――印象的なシーンで素敵なピンク色のコートを着ていましたね。このシーンのファッションについて、どう思いますか?
ユキのファッションは、彼女の上品さ、大人しい雰囲気、ハデにはならない。そんなポイントに気を配りました。ピンク色はとても好きな色なので、あの衣装もとても気に入っていました。ホワイトやピンク、ふわふわ。女の子らしいファッションが好きです。高校生の頃は古着も好きだったんですが、キレイ目のスタイルが今の気分です。

 

――ファッションアイテムの中では何が好きですか?
靴が大好きです。最近8足も買ってしまって。パンプスやブーツ、ぺたんこの靴、色々なのですが、どれもこれも欲しくて。
 
 
お洒落な方にインタビューをすると皆、「靴が好き」と答えます。
森川葵さんもファッションに関してこだわり派のようです。

 

 

――テレビドラマ「フジテレビ テディ・ゴー」で、あみぐるみとの競演でしたね。演技、難しかったのでは?
そうなんです。動物なんかだと何らかの反応があってこちらも演技できるのですが、あみぐるみだと自分で動かしつつ自分の演技もする。一人芝居というか何というか、動かし方や扱い方もけっこう難しかったです。なかなかおもしろい体験でした。
 

――共演の哀川翔さんの雰囲気は?
哀川さんは声の出演がメインなのですが、現場が一緒になるときには、本当に優しく声をかけてくださいます。「今まで釣りしてたんだよ〜!」って、ワカサギの素揚げを差し入れてくれたことがあって、カリッカリで、すっごく美味しいんです。もう、本当に素敵な方でした。
 

――最後に「最近買ったいいもの」を教えてください。
う〜ん。買ってはいないんですが、一番欲しいのは、お茶碗です。陶器のもので、これだ!とキュンと来るものを探しています。そして、大きなくまのぬいぐるみも買いたい!
 

20歳の可愛らしさを持ちながら、一人でいることを怖がらない自立した大人の女性の雰囲気を持つ森川葵さん。自分らしいスタイルで次々と話題作を生み出す不思議な魅力があります。

女優としてもファッションアイコンとしても目が離せない存在になりそうです。

PROFILE

森川葵 Aoi Morikawa
1995年6月17日生まれ、愛知県出身。
女性ファッション雑誌「Seventeen」の専属モデルオーディションでグランプリに選ばれ、2010年にモデルとして芸能界入りし、2012年女優デビュー。主な出演作品に、「ごめんね青春」(14年/TBS)、
映画「スクールガール・コンプレックス-放送部編-」(13年/小沼雄一監督)、「渇き。」(14年/中島哲也監督)、「チョコリエッタ」(15年/風間志織監督)、「表参道高校合唱部!」(15年/TBS)がある。

2016年2月公開予定、宮藤官九郎脚本・監督の映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』にも出演予定。

 

通学途中_メイン
<映画>
『通学シリーズ 通学途中』 11月21日(土)より  出演:中川大志 森川葵
藤本泉、赤楚衛二、藤麻理亜、阿部菜渚美、松井愛莉、千葉雄大ほか
『通学シリーズ 通学電車』 11月7日(土)より  出演:千葉雄大 松井愛莉

原作: みゆ(エブリスタ)

製作: 「通学シリーズ」製作委員会

監督: 川野浩司

脚本: 武田樹里

配給: ポニーキャニオン

池袋HUMAXシネマズ、渋谷HUMAXシネマほか全国順次公開
http://tsugaku-movie.jp/

©みゆ・エブリスタ ©2015「通学シリーズ」製作委員会

 

<テレビドラマ>
『テディ・ゴー』 10月10日(土)スタート
毎週土曜日よる11:40 出演:森川葵 哀川翔

平岡祐太、松尾諭、小柳友、六角慎司、永野芽郁、MOMOKO、峯村リエ

制作・著作 フジテレビ